こんにちは!
在宅での作業は慣れてきたものの、チームとしてうまくやっていくためにはまだまだ課題が残っていると感じる方も多いのではないでしょうか。今回は管理職の方々がどんな風にオンラインのカウンセリングを活用したら良いか見ていきましょう。
こちらではオンラインのテキストカウンセリングで相談する際のポイントを3回に渡って紹介したいと思います。今回はその3回目、最後の回になります。
1回目はこちらから→https://www.imfine.co.jp/news/single23.html
2回目はこちらから→https://www.imfine.co.jp/news/single25.html
弊社ではe-Counselingというオンラインのテキストカウンセリングサービスを行っております。
e-Counselingを契約していただいている企業の方のみご利用が可能ですが、紹介するポイントは他の相談サービスでも使えますので、是非参考にしていただければと思います。
※使用している相談内容はいずれも実際のご相談をもとに弊社で作成した架空の事例です。ご相談内容が他の方に公開されることはありません。
■事例8:管理職
自分の部下についての相談です。私の部署はテレワークを基本としていて、その部下とも直接顔を合わせる機会がなく、オンラインでの打合せでしか話していないのですが、ここ1か月くらい、打合せ中ぼんやりしているように見えて心配です。また、以前に比べて仕事のミスがたびたびあり、気になっています。声をかけても、「大丈夫です」というばかりでそれ以上聞けません。
調子が悪いのであれば病院を勧めた方が良いのかとも思いますが、どのように勧めるのが良いでしょうか。また、仕事でミスがあっても調子が悪そうなので指摘しづらいのですが、必要なことは伝えないといけないので、接し方で気をつけること等を教えていただけるとありがたいです。
★ポイント:
部下の状態と現状の勤務体制によるコミュニケーションの困難さが伝わってくる相談です。部下の状態に気が付いたもののどの部分が困っているのか具体的なエピソードを交えていただくとわかりやすいです。
■事例9:管理職
部下がうつで1か月休職しています。休職する少し前まではよく働いてくれる優秀な部下だったので、早く戻ってきてもらいたいと思っています。まだ復職日は未定ですが、その部下が戻ってきたら、無理をしてまた休職することのない程度に、以前のように活躍してもらいたいと考えています。復職時の仕事のさせ方やコミュニケーションの取り方など、アドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。
★ポイント:
休職中の部下に関するご相談ですね。復職する前から確認しておくことは、管理職の方・復職者の方双方の安心感にも繋がります。再発予防としても事前にご相談していただくのは時間的にも余裕がもてますのでおススメです。
■事例10:管理職
この4月から課長になりました。今までと同じ部署で、働くメンバーもあまり変わりがないので自分としては前向きに考えていましたが、立場が変わったからか、なんとなくメンバーとのコミュニケーションに距離を感じています。
仕事の性質も変わってきてなかなか思うようにいきません。初めての課長職だからはじめは仕方ない、と思っていたのですが、3か月経ってもあまり状況が変わらずどうしたものかと悩んでいます。
残業時間が多いわけではないのですが、なんとなく気になって帰宅後も仕事のことや部下のことを考えてしまうことが多いです。
これはいわゆる、うつ病の前兆なのでしょうか。せっかく昇進したので仕事もさらに頑張りたいと思っていますが、どうしたら良いのか分からず悩んでいます。
★ポイント:
管理職の方の昇進に伴う環境や人間関係の変化は大きなストレスになりえます。うまくいってないかも?と思った時点でご相談していただくと、管理職としてストレスマネジメントのひとつになると思います。
弊社では臨床心理士等メンタルヘルスの専門家が対応する電話相談や、 メール相談サービス・e-Counselingを提供しています。e-Counselingの 契約をしている企業の従業員の方は、https://imf-counseling.com/ または 下記QRコードからアクセスいただくとサービスをご利用いただけます。 (e-Counselingのご利用には企業IDが必要です。社内のポータルサイト等をご確認ください)。
この記事に関するお問合せ
アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480