アイエムエフ株式会社

パートナー
企業様へ
お問合せ
資料請求

伝わる!相談のポイント②

2021/8/11

  伝わる!相談のポイント②

こんにちは!

最近は在宅でのお仕事も定着してきて、良い面もありつつ、まだまだ同僚とのコミュニケーション方法や業務の進め方などに葛藤している方も多いのではないでしょうか。
また、復職や入社されたばかりの方も今の環境の中で困難なことも多いかと思います。
そういったお悩みにはカウンセリングを受けていただくことも有効ですが、最近ではもっと気軽にオンラインでの相談・カウンセリングが受けられるようになってきました。

こちらではオンラインのテキストカウンセリングで相談する際のポイントを3回に渡って紹介したいと思います。
今回はその2回目になります。
1回目はこちらから→https://www.imfine.co.jp/news/single23.html

弊社ではe-Counselingというオンラインのテキストカウンセリングサービスを行っております。
e-Counselingを契約していただいている企業の方のみご利用が可能ですが、紹介するポイントは他の相談サービスでも使えますので、是非参考にしていただければと思います。

※使用している相談内容はいずれも実際のご相談をもとに弊社で作成した架空の事例です。ご相談内容が他の方に公開されることはありません。

■事例4:50代男性
仕事に行くのが毎日しんどいです。休みの日も仕事のことを考えて気が重くなります。休みの日ぐらい仕事のことを考えないようになりたいです。
★ポイント:
どうしたらいいか分からない状況で、まずは今の気持ちを短い文で書いてくれてもOKです
■事例5:40代女性
同僚が感情的な人で、一緒に仕事をするとすごく振り回されて自分も感情が不安定になる気がします。感情的な人と一緒にいても振り回されないで落ち着いていられる方法があったら教えてください。
★ポイント:
困った時の対処方法を一緒に考えたい、アドバイスがほしいという相談もOKです
■事例6:30代女性
最近、体調不良で休みがちな同僚がいて心配です。この前も顔色が冴えないので声をかけたんですが、「大丈夫です」と返されてそれ以上話せませんでした。こういう人とどう接したらいいのか、悩んでいます。
★ポイント:
自分のことだけじゃなく、周りの人のことでの相談もOKです
■事例7:20代男性
相談したいことがたくさんあります。
・家族と関係が悪くて家にいるのがつらい。
・相談できる友達がいない。
・仕事がうまくいかない。上司から怒られてばかりでやる気がでない。
他にも色々あるけど、特に悩んでいるのがこの3つです。
★ポイント:
文章でなかなかまとまらなかったら、まずは箇条書きでもOKです

次回も今回同様に架空事例を使ってポイントを紹介しますので是非チェックしてみてください。

弊社では臨床心理士等メンタルヘルスの専門家が対応する電話相談や、 メール相談サービス・e-Counselingを提供しています。e-Counselingの 契約をしている企業の従業員の方は、https://imf-counseling.com/ または 下記QRコードからアクセスいただくとサービスをご利用いただけます。 (e-Counselingのご利用には企業IDが必要です。社内のポータルサイト等をご確認ください)。

QRコード

この記事に関するお問合せ

アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480

ページトップへ