アイエムエフ株式会社

パートナー
企業様へ
お問合せ
資料請求

新型コロナウイルスに対するメンタルヘルスの観点からの対策

2020/4/1

 新年度を迎えましたが、残念ながらいつもとは異なる春となりました。
新型コロナウイルスの感染は、日本においても都市部を中心に年齢問わず拡大傾向にあり、 もはや「対岸の火事」と言える状況ではないようです。
また、皆様も業務継続のため様々な対処をされていることと存じますが、この状況の終息の見通しが立たない中では、従業員の皆さまのストレス疲れも懸念されます。
また、有名人が亡くなったことで、ウイルスに対する不安がさらに高まり、在宅勤務が有効な一方で、そこには仕事とプライベートの切り替え、日々の気分の切り替えを難しくさせる可能性もあります。このように何重ものストレスがかかると、当然、通常にはないイライラ感や頭の中の整理がつかなくなるなどの状況も生じやすくなりますので、普段しないようなミスが生じてしまうこともあるかもしれません。
さらに、企業にとっては単純なメンタルヘルス問題にとどまらず、社内のコミュニケーションや生産性に影響を及ぼす可能性もありますので、これらの理解と対応が必要となります。
あとから振り返ってみれば「あの時が転機だった」と言えるためにも、今を大切にセルフケアやラインケアについて取り組むことをお勧めいたします。

 この度、弊社では皆様にご活用いただくことを目的に、セルフケアとラインケアに関するヒントを作成いたしました。是非とも、貴社内で共有・有効活用していただきますようお願い申し上げます。

この時期におけるメンタルヘルス施策につきましても何かございましたら、遠慮なくご相談ください。

2020年4月1日

アイエムエフ株式会社 一同

<セルフケアのために> <ラインケアのために>
※画像をクリックすると記事が表示されます。

この記事に関するお問合せ

アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480

ページトップへ