アイエムエフ株式会社

パートナー
企業様へ
お問合せ
資料請求

【コラム】新年度のストレスケア、そのコツは!?

2021/4/20

4月も後半に入りました。
4月は新年度を迎えた企業も多いかと思います。転勤、異動、昇進など 環境や立場が大きく変わった方も多いのではないでしょうか。

新しい立場や環境に対しては、期待と不安の両方を感じますよね。
異動や昇進、就職・転職等の様々な変化に、人間はストレスを感じますが、 皆さんはこの新年度のストレスケア、できていますか?

ストレスは、生きていく上でなくすことはできないので、うまく解消したり 軽減させたりしながらお付き合いしていくことが大切です。

しかし、長く続くコロナ禍で、旅行や飲み会など今までのストレス解消法が 使えずストレス解消が難しくなっている方も多いと思います。

ストレス解消法といっても、ささやかなことでいいので、気軽にできる趣味、 時間やお金があまりかからず手軽に使えるリラックス方法がいくつかあると 良いですね。趣味がないという方も、子どもの頃や学生時代を振り返ってみると、 今も手軽に楽しめることが再発見できるかもしれません。

これらのストレス解消法、リラックス方法を、気分が落ち込んだ時や疲れた時に 思い出せるように、スマホや手帳などにメモしておくのもおすすめです。

ストレスをすでに抱え込んでしんどい、身近に相談できる人がいないという方は、 カウンセラーなど専門家に相談することも考えてみてくださいね。

弊社では臨床心理士等メンタルヘルスの専門家が対応する電話相談や、 メール相談サービス・e-Counselingを提供しています。e-Counselingの 契約をしている企業の従業員の方は、https://imf-counseling.com/ または 下記QRコードからアクセスいただくとサービスをご利用いただけます (e-Counselingのご利用には企業IDが必要です。社内のポータルサイト等を ご確認ください)。

QRコード

この記事に関するお問合せ

アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480

ページトップへ