アイエムエフ株式会社

パートナー
企業様へ
お問合せ
資料請求

【コラム】モフモフをみて幸せホルモンを補充しよう

2021/9/21

  【コラム】モフモフをみて幸せホルモンを補充しよう

幸せホルモンと言われているオキシトシンをご存知でしょうか。
さまざまな研究で、犬と飼い主が見つめあった時、その双方にオキシトシンが分泌されることがわかっています。そしてアイコンタクトがあることで触れ合ったり会話したりしてさらに影響し合うという正のループが起こると言われています。
最高な時間ですね。

人と犬に関しての研究が多い中、猫などの他の動物との関連性も注目されているようです。
また、オキシトシンが分泌されるためには「心地よい」と感じることが大事で、たとえ直接触れ合わなくても動物の動画や写真を見るだけでも効果があるとのこと!
ストレスを感じると分泌されるコルチゾールというホルモンもあります。コルチゾールは身体に様々な影響を及ぼすのですが、オキシトシンが分泌されることにより、なんとコルチゾールの分泌を抑える効果があるそう!

ということは、例えば会社でストレスがかかっているな・・・と感じる時はお昼休みや休憩中に、モフモフ(動物)動画を見るとストレス対策になるのではないでしょうか。
とは言え、なかなかストレスがかかっているなと気がつけない方は多いと思うので、休憩中は必ず2本モフモフ動画を見るぞ!と決めておくのも良いかもしれません。
実際にどの程度オキシトシンが分泌されているか測ることはできませんが、仕事から一旦頭を切り離す時間を作ることや、ストレス対策の時間を意識的に取るということは、ストレスを慢性化させない取り組みの一つとして有効です。

私自身も社内で使うチャットで週明けや週末、定時前になって疲れていそうなメンバーがいた時は、そっとモフモフ動画や画像を送るようにしています。

オキシトシンにはストレスホルモンを抑える効果だけでなく、人間同士の信頼関係や親密度にも良い影響があるようなので、私はメンバーにモフモフ動画を送ることでメンバーの心に癒しを与えつつ良い関係を築けるとこっそり期待しています。

【コラム】モフモフをみて幸せホルモンを補充しよう

弊社では臨床心理士等メンタルヘルスの専門家が対応する電話相談や、 メール相談サービス・e-Counselingを提供しています。e-Counselingの 契約をしている企業の従業員の方は、https://imf-counseling.com/ または 下記QRコードからアクセスいただくとサービスをご利用いただけます。 (e-Counselingのご利用には企業IDが必要です。社内のポータルサイト等をご確認ください)。

QRコード

この記事に関するお問合せ

アイエムエフ株式会社 TEL. 03-5333-9480

ページトップへ